![]()
ユーザのドメインを利用したメールアカウント(メールアドレス)を発行します。追加したメールアカウントは、そのドメインの管理者ご自身はもちろん、そのドメインの管理者の責任で第三者に利用してもらうことができます。また「ユーザ管理」では、特定のメールアカウントの利用状況などの情報の確認や、不要なメールアカウントの削除も行えます。※なお、ユーザ管理を行うには、管理者としてログインする必要があります。
▼ ▼ ▼ ▼ メールアカウントの追加 1.管理者としてログインします。
| |||||||
2.「管理者設定」の下にある「ユーザ管理」をクリックします。 ![]() ●注意 管理者としてログインしないと、「管理者設定」の各項目は表示されません。 (ただし、メーリングリストの設定の際、メーリングリストの管理者として登録されたユーザの場合は「管理者設定」に「メーリングリスト」という項目が表示されます。詳しくは「メーリングリスト」を参照してください)。 | |||||||
3.「追加」をクリックします。 ![]() | |||||||
4.以下の項目を入力します。 ![]()
※なおパスワードは、確認のため同じものを「パスワード再入力:」にも入力します。 | |||||||
5.「ユーザ"登録したユーザIDの名前" が追加されました。」
というメッセージが表示されれば、 メールアカウントは、上限(基本料金内では100個まで)を超えて登録することはできません。 | |||||||
1.管理者としてログインします。
| |||||||
2.「管理者設定」の下にある「ユーザ管理」をクリックします。 ![]() ●注意 管理者としてログインしないと、「管理者設定」の各項目は表示されません。 (ただし、メーリングリストの設定の際、メーリングリストの管理者として登録されたユーザの場合は「管理者設定」に「メーリングリスト」という項目が表示されます。詳しくは「メーリングリスト」を参照してください)。 | |||||||
3.リストから削除したいユーザIDを選択し、「削除」をクリックします。 ![]() | |||||||
4.「ユーザ "選択したユーザID" は削除されました。」というメッセージが表示されたら、メールアカウントの削除は成功です。 ![]() ●注意 「削除」をクリックすると、警告なしでそのメールアカウントが完全に削除されます。また、そのメールアカウントが送受信したメールも完全に削除され、二度と閲覧することができなくなりますので、メールアカウントの削除は慎重に行ってください。 | |||||||
1.管理者としてログインします。
| |||||||
2.「管理者設定」の下にある「ユーザ管理」をクリックします。 ![]() ●注意 管理者としてログインしないと、「管理者設定」の各項目は表示されません。 (ただし、メーリングリストの設定の際、メーリングリストの管理者として登録されたユーザの場合は「管理者設定」に「メーリングリスト」という項目が表示されます。詳しくは「メーリングリスト」を参照してください)。 | |||||||
3.リストから利用状況を表示したいユーザIDを選択し、「表示」をクリックします。 ![]() | |||||||
4.「フォルダ情報」の表で、そのユーザのメール利用状況(各フォルダ内の利用サイズ、メール数、最終更新日)を確認します。 ![]() ●ヒント
メール利用状況では、そのメールアカウントのユーザが最後にいつ、そのメールアカウントでのメール送受信を利用したかが判別できます。したがって、利用頻度が低い場合はそのユーザにそのメールアカウントが必要かどうかを確認し、不要な場合はそのメールアカウントを削除して、メールアカウントの登録数を節約するなどの措置を取るなど、円滑なメールアカウント管理を行うことができます。 | |||||||
1.管理者としてログインします。
| |||||||
2「管理者設定」の下にある「ユーザ管理」をクリックします。 ![]() ●注意 管理者としてログインしないと、「管理者設定」の各項目は表示されません。 (ただし、メーリングリストの設定の際、メーリングリストの管理者として登録されたユーザの場合は「管理者設定」に「メーリングリスト」という項目が表示されます。詳しくは「メーリングリスト」を参照してください)。 | |||||||
![]() | |||||||
![]() ●注意 パスワードは、そのユーザが自分の「リンクメール」にログインする際に必要になる情報ですので、登録後は必ず正確に、変更後のパスワードをそのメールアカウントのユーザに伝えてください。 | |||||||
![]() ●注意 パスワードの変更は、管理者だけでなく、ユーザ自身がユーザのメニュー画面の「パスワード変更」から行うことも可能です。したがって、不用意な変更を行い、管理者、ユーザ双方で混乱を招かないよう、ご注意ください。 | |||||||
1.管理者としてログインします。
| |||||||
2.「管理者設定」の下にある「ユーザ管理」をクリックします。 ![]() ●注意 管理者としてログインしないと、「管理者設定」の各項目は表示されません。 (ただし、メーリングリストの設定の際、メーリングリストの管理者として登録されたユーザの場合は「管理者設定」に「メーリングリスト」という項目が表示されます。詳しくは「メーリングリスト」を参照してください)。 | |||||||
3.リストから氏名を変更したいユーザIDを選択し、「ユーザの編集」をクリックします。 ![]() |
|||||||
![]() | |||||||
5.「ユーザ"氏名を変更したユーザIDの名前"を変更しました。」というメッセージが表示されれば、氏名の変更は成功です。 ![]() ●注意 氏名の変更は、管理者だけでなく、ユーザ自身がユーザのメニュー画面の「個人情報」から行うことも可能です。したがって、不用意な変更を行い、管理者、ユーザ双方で混乱を招かないよう、注意してください。 |
|||||||
1.管理者としてログインします。
2.「管理者設定」の下にある「ユーザ管理」をクリックします。 ![]() ●注意 管理者としてログインしないと、「管理者設定」の各項目は表示されません。 (ただし、メーリングリストの設定の際、メーリングリストの管理者として登録されたユーザの場合は「管理者設定」に「メーリングリスト」という項目が表示されます。詳しくは「メーリングリスト」を参照してください)。
3.「◆管理メニュー」の下にある「全ユーザのステータス一覧」をクリックします。 ![]()
|
|||||||
1.管理者としてログインします。
2.「管理者設定」の下にある「ユーザ管理」をクリックします。 ![]() ●注意 管理者としてログインしないと、「管理者設定」の各項目は表示されません。 (ただし、メーリングリストの設定の際、メーリングリストの管理者として登録されたユーザの場合は「管理者設定」に「メーリングリスト」という項目が表示されます。詳しくは「メーリングリスト」を参照してください)。
3.「◆管理メニュー」の下にある「ログイン中ユーザ情報」をクリックします。 ![]()
|
|||||||