ユーザのドメインを利用したメールアカウント(メールアドレス)を発行します。追加したメールアカウントは、そのドメインの管理者ご自身はもちろん、そのドメインの管理者の責任で第三者に利用してもらうことができます。また「ユーザ管理」では、特定のメールアカウントの利用状況などの情報の確認や、不要なメールアカウントの削除も行えます。※なお、ユーザ管理を行うには、管理者としてログインする必要があります。



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メールアカウントの追加



1.管理者としてログインします。
ID: root@お客さまのドメイン
パスワード: 申込み時に発行されたパスワード、またはお客さまによる変更後のパスワード


2.「管理者設定」の下にある「ユーザ管理」をクリックします。



注意
管理者としてログインしないと、「管理者設定」の各項目は表示されません。 (ただし、メーリングリストの設定の際、メーリングリストの管理者として登録されたユーザの場合は「管理者設定」に「メーリングリスト」という項目が表示されます。詳しくは「メーリングリスト」を参照してください)。



3.「追加」をクリックします。




4.以下の項目を入力します。



ユーザID ユーザを識別するID。[ユーザID@自分のドメイン]という形で、そのユーザのメールアドレスの先頭に使用される。使用できる文字は半角英数字およびハイフン(-)、ピリオド(.)、アンダーバー(_)のみで、3〜30文字の範囲
氏名 ユーザの氏名
パスワード ユーザが「リンクメール」にログインする際のパスワード。半角英数字および記号で、3〜30文字まで(スペースの使用は不可)

※なおパスワードは、確認のため同じものを「パスワード再入力:」にも入力します。


5.「ユーザ"登録したユーザIDの名前" が追加されました。」 というメッセージが表示されれば、
 メールアカウントの追加は成功です。

注意
メールアカウントは、上限(基本料金内では100個まで)を超えて登録することはできません。




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メールアカウントの削除



1.管理者としてログインします。
ID: root@お客さまのドメイン
パスワード: 申込み時に発行されたパスワード、またはお客さまによる変更後のパスワード


2.「管理者設定」の下にある「ユーザ管理」をクリックします。



注意
管理者としてログインしないと、「管理者設定」の各項目は表示されません。 (ただし、メーリングリストの設定の際、メーリングリストの管理者として登録されたユーザの場合は「管理者設定」に「メーリングリスト」という項目が表示されます。詳しくは「メーリングリスト」を参照してください)。



3.リストから削除したいユーザIDを選択し、「削除」をクリックします。




4.「ユーザ "選択したユーザID" は削除されました。」というメッセージが表示されたら、メールアカウントの削除は成功です。



注意
「削除」をクリックすると、警告なしでそのメールアカウントが完全に削除されます。また、そのメールアカウントが送受信したメールも完全に削除され、二度と閲覧することができなくなりますので、メールアカウントの削除は慎重に行ってください。




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メールアカウントの利用



1.管理者としてログインします。
ID: root@お客さまのドメイン
パスワード: 申込み時に発行されたパスワード、またはお客さまによる変更後のパスワード


2.「管理者設定」の下にある「ユーザ管理」をクリックします。



注意
管理者としてログインしないと、「管理者設定」の各項目は表示されません。 (ただし、メーリングリストの設定の際、メーリングリストの管理者として登録されたユーザの場合は「管理者設定」に「メーリングリスト」という項目が表示されます。詳しくは「メーリングリスト」を参照してください)。



3.リストから利用状況を表示したいユーザIDを選択し、「表示」をクリックします。




4.「フォルダ情報」の表で、そのユーザのメール利用状況(各フォルダ内の利用サイズ、メール数、最終更新日)を確認します。



ヒント
メール利用状況では、そのメールアカウントのユーザが最後にいつ、そのメールアカウントでのメール送受信を利用したかが判別できます。したがって、利用頻度が低い場合はそのユーザにそのメールアカウントが必要かどうかを確認し、不要な場合はそのメールアカウントを削除して、メールアカウントの登録数を節約するなどの措置を取るなど、円滑なメールアカウント管理を行うことができます。




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パスワード変更



1.管理者としてログインします。
ID: root@お客さまのドメイン
パスワード: 申込み時に発行されたパスワード、またはお客さまによる変更後のパスワード


2「管理者設定」の下にある「ユーザ管理」をクリックします。



注意
管理者としてログインしないと、「管理者設定」の各項目は表示されません。 (ただし、メーリングリストの設定の際、メーリングリストの管理者として登録されたユーザの場合は「管理者設定」に「メーリングリスト」という項目が表示されます。詳しくは「メーリングリスト」を参照してください)。



3.リストからパスワードを変更したいユーザIDを選択し、「パスワードの変更」をクリックします。



4.新しいパスワードを「パスワード:」欄に入力します。なお使用できる文字は、半角英数字および記号で、3〜30文字まで(スペースの使用は不可)となります。またパスワードは、確認のため同じものを「パスワード再入力:」にも入力します。


注意
パスワードは、そのユーザが自分の「リンクメール」にログインする際に必要になる情報ですので、登録後は必ず正確に、変更後のパスワードをそのメールアカウントのユーザに伝えてください。



5.「保存」をクリックします。「ユーザ"パスワードを変更したユーザIDの名前" のパスワードは変更されました。」というメッセージが表示されたら、パスワードの変更は成功です。


注意
パスワードの変更は、管理者だけでなく、ユーザ自身がユーザのメニュー画面の「パスワード変更」から行うことも可能です。したがって、不用意な変更を行い、管理者、ユーザ双方で混乱を招かないよう、ご注意ください。




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氏名の変更



1.管理者としてログインします。
ID: root@お客さまのドメイン
パスワード: 申込み時に発行されたパスワード、またはお客さまによる変更後のパスワード


2.「管理者設定」の下にある「ユーザ管理」をクリックします。



注意
管理者としてログインしないと、「管理者設定」の各項目は表示されません。 (ただし、メーリングリストの設定の際、メーリングリストの管理者として登録されたユーザの場合は「管理者設定」に「メーリングリスト」という項目が表示されます。詳しくは「メーリングリスト」を参照してください)。



3.リストから氏名を変更したいユーザIDを選択し、「ユーザの編集」をクリックします。




4.「氏名:」欄に、変更後の氏名を入力して、「保存」をクリックします。



5.「ユーザ"氏名を変更したユーザIDの名前"を変更しました。」というメッセージが表示されれば、氏名の変更は成功です。



注意
氏名の変更は、管理者だけでなく、ユーザ自身がユーザのメニュー画面の「個人情報」から行うことも可能です。したがって、不用意な変更を行い、管理者、ユーザ双方で混乱を招かないよう、注意してください。



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全ユーザのステータス一覧


1.管理者としてログインします。
ID: root@お客さまのドメイン
パスワード: 申込み時に発行されたパスワード、またはお客さまによる変更後のパスワード


2.「管理者設定」の下にある「ユーザ管理」をクリックします。



注意
管理者としてログインしないと、「管理者設定」の各項目は表示されません。 (ただし、メーリングリストの設定の際、メーリングリストの管理者として登録されたユーザの場合は「管理者設定」に「メーリングリスト」という項目が表示されます。詳しくは「メーリングリスト」を参照してください)。



3.「◆管理メニュー」の下にある「全ユーザのステータス一覧」をクリックします。




4.この画面で全ユーザのステータス(ログイン状況/ディレクトリのサイズ/最終ログイン時刻)などを閲覧することができます。




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ログイン中ユーザ情報


1.管理者としてログインします。
ID: root@お客さまのドメイン
パスワード: 申込み時に発行されたパスワード、またはお客さまによる変更後のパスワード


2.「管理者設定」の下にある「ユーザ管理」をクリックします。



注意
管理者としてログインしないと、「管理者設定」の各項目は表示されません。 (ただし、メーリングリストの設定の際、メーリングリストの管理者として登録されたユーザの場合は「管理者設定」に「メーリングリスト」という項目が表示されます。詳しくは「メーリングリスト」を参照してください)。



3.「◆管理メニュー」の下にある「ログイン中ユーザ情報」をクリックします。




4.この画面でログイン中ユーザの詳細な情報(ログイン日/ログイン時刻/受信バイト数/送信バイト数/受信したリクエスト数/etc...)などを閲覧することができます。